私は大阪の区分マンションに住んでいます

私は大阪の区分マンションに住んでいます

恥ずかしながら『区分マンション』という言葉にピンときません。
『分譲マンション』なら聞いたことがありますし、何年か前に南大阪に住んでいた時に勧誘を受けたことを鮮明に覚えています。
『賃貸マンション』なら学生の頃に利用しました。
余談ですがアパートとマンションの違いは棟における部屋数の違いだそうです。
…もしかしたら学生の頃に住んでいたのはアパートだったかも。
さて、そんな『区分マンション』とは何なのか。
要するに『分譲マンション』なんだそうです。
恐らく『区分』より『分譲』のほうが伝わりやすいということで、そちらの方が広まったのでしょう。
具体的には部屋毎にオーナーがいて、所有権が区分されている、みたいな理由だそうです。
つまり私は『大阪の区分マンションに住んでいる』ということになります。
手続きの殆どは主人がやってくれたので、『区分マンション』という言葉に全然馴染みがありませんでしたし、主人も「やっぱり分譲がいいよなぁ」としか言いませんでしたので全然ピンときていなかったのですが、改めて調べてみると物凄く身近なものでした。