札幌で弁護士を探すなら誰がいいのかしら

札幌で弁護士を探すなら誰がいいのかしら

旦那の浮気が原因で離婚したい、と思う今日この頃。
1回や2回なら「男は浮気をする生き物だから仕方ないか」と割り切ることもできるけど、いい加減もう我慢の限界。
今回は10歳以上も年下の娘だっていうの。
不倫する女もバカだと思うけど、そんなに年若い何もわからない子をだまくらかす旦那にもうほとほと愛想をつかしたわ。
幸い、私も仕事をしているから離婚したって生活には困らない。
幸か不幸か子どももいないから、2人だけの問題だし。
大体、札幌なんて広いようで狭いんだから、浮気を繰り返す旦那なんて一緒にいる方が恥ずかしいのよね。
ただ、問題はどうやって離婚するか。
前に別れを切り出した時はなんだかんだと言って全然離婚に応じてくれなくて、結局こっちが根負けしちゃったんだけど、あの時別れておくべきだったと激しく後悔している。
なんかこっちが本当に離婚する気なんてない、て高を括っているみたいで、ホントにむかつくの。
今度こそきちんと縁を切るにはやはり弁護士よね。
札幌で有名な弁護士って誰なのかしら。
今度こそ絶対別れてやるんだから。

札幌に弁護士さんはどれくらいいるのかな

札幌に住んだことある人ならば「札弁」て聞いたことあるかな。
札幌にある弁護士会のことなんだけど、どういう団体か知らなかったので調べてみた。
弁護士さんは、個人個人で法律事務所を開いて仕事しているイメージだったんだけど、必ず「弁護士会」に入会しなければいけないそうだ。
この会が、資格審査や懲戒を行っていて、国や地方自治体が監督しているわけではないそうだ。
ただ寄り集まっているだけじゃなくて、完全な自治権をもった法律で定められた団体なんだって。
なんか思っていたよりスゴい団体みたいだ。
札弁は明治16年に設立されたらしいから、古くからあるところなんだね。
まぁ、他のところがいつからあるか知らないけれど。
今は700人以上が入会しているんだって。
こういう人数って結構変わるのかな。

身近に弁護士をしている人っていないんだけど、思ったよりいっぱいいるんだな、て思った。
司法試験は昔に比べていっぱい受かるようになったと言うけど、それが関係あるのかな。